2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練3日目

さあ、3日目です。
やっぱりどうも寝つきが悪いのか、気持ちが張ってるからなのか、遅く寝ても早く起きてしまいますね。
もちろん、朝のランニングから始まります。6時25分から。今日は深い深い霧のお出迎えを受けました。霧が出るってことは寒いってことですよ(>_<)
いやー、ホント寒い。洋服を明らかに間違えた気がします。だって夏物なしで冬物がいる。自分の予定としては一ヶ月位してから、冬物を送ってもらおうとおもって持ってきてないので、やばいっす。風邪ひかないよう要注意(-_-)

今日はそれで国旗掲揚について言いましょう。毎日、まず国旗掲揚があるわけですよ。JICA期、日の丸、あともう一カ国(毎日違う)のをそのもう一カ国の国歌とともにあがっていきます。しかし昔から皆さん、経験ありません?音楽終わると同時に旗があがらない、非常にむなしいです(0_0) でもここではそれが相手国に失礼だということで、国歌の時間まで正確に測り、うまく上がるように指示しています。先人の知恵だね(^0^)v

さてランニング、山道はつらい。ただその一言に尽きますね。
そのあと、シャワーで飯。制服に着替えて、また所長の話です。
・・・何で所長の話があるわけ?初日にやったやん、おっさん。って感じ。何でここで所長の長い話を聞かなきゃいけないのか、さっぱり(?_?) しかも次回に続く。みたいな話をしまして、え!?まだやんの?と思いました。話はちょっと外国のルールみたいなものを紹介です。異性が部屋に来たときは扉を閉めてはいけません。閉めるということはOKです。ということだそうです。気をつけましょう。あとは部屋履きで飯を食いに行く日本人が多いらしいです。外履きしかない外国ですがやはり部屋履きは違うみたい。気をつけましょう。

えー、そのあとは診療室オリエンテーション。医療関係の話。
どうやら今日、体調不良で一人、リタイヤだそうです。どうやら3時隊に回るらしいです。(自分たちは15年2時隊) いやー、リタイヤはいやですな。まだいいかもしれませんが長くやればやるほどその別れのむなしさは増しそうだから・・・ いろいろ聞いたんですがその中でインパクトがある奴を一つ。

火曜日は注射の日

・・・自分が小学生だったら火曜日は学校に行きません(^^ゞでもここでは命かかってますからね。みんなもちろん、受けます。その注射について並べましょう。
9月9日、16日、10月7日:Rabies(狂犬病)接種量1.0
9月30日:Polio(急性灰白髄炎)0.05
9月30日:Tetanus(破傷風9)0.5
10月14日、28日:Hapatitis A(A型肝炎)0.5
9月22日、10月21日:Hapatitis B(B型肝炎)0.5 11月4日、11日:Japanese Encephalitis(日本脳炎)1.0
11月4日Yellow Fever(黄熱病)0.5
もちろん全部やるわけではありません。肝炎は抗体がある人はやらないですし日本脳炎はアジアに派遣されて抗体を持ってない人。黄熱病はアフリカに派遣される人だけです。つまり自分は日本脳炎以外全部。・・・多いね(>_<)
そうそうあとは、いったいどのくらいの人が行って死んでいるのか?どうやら話の中では60数名だそうです。その原因第一位は交通事故。次が病気みたいです。今まで派遣された人数は23000人以上。そうするとまあだいたい0.3%の人が死んでいることになりまして、1000人に3人くらいの割合で死んでいることになります。今回のこの二本松訓練所には139名(今のところ1人リタイヤ)駒ヶ根と広尾にも訓練所がありまして、全部でだいたい330人くらいかな?そうするとその隊時隊時1人死んでいる計算になります。そんなもんですね(~~;)

あとはずっと飯をはさんでオリエンテーションだらけ。
でもこれだけ集まるとすごい奴もいます。
ずっとだらけて書類読んでるスタッフの人がいたわけですよ。そこに一喝
「あのー、あとで読んでおきますので重要なトコだけ説明お願いします。」
しかもこれ、自分の一番、仲のいい友達です。いやー、いくら怖いもの知らずの自分でもそんなことはいえません。だって150人で聞いてるわけですよ。でかい講堂で。そこで一瞬の隙に手を挙げてそんなことを言うなんてすごいね(#^0^#)怒り出すんじゃないか。と心配してしまいました。 あとはそうですね、そのオリエンテーションの中であった話で興味深いのを一つ。
透明性を出すために結構、いろいろなことを市民に公開しているらしいんです。でもやっぱり中にはそういう中でも疲れて、寝てしまう人がいるらしくて、「国民の税金でやってるのにいい気なもんですね」とあるスタッフは言われたことがあるそうです。
たしかにそうだね。・・・といいたいところなんだけど、その人が努力をして疲れたあとかもしれないじゃん。・・・これも身内をかばう発言でやな感じ。でも国から金もらっているってことはそんなに責任が重いんですかね(?_?)
その発言のおかげでオリエンテーションは予定よりも1時間以上早く終わり、自由時間が増えまして、自分はホームページにのせる文章をせっせと書いていました。
テストもレポートもあるのに・・・

あとは飯食って自由時間。土曜の夜は門限は22時です。そういうわけで飲みに行ったつわもの共もいたみたいです。自分は明日、班で飲みがあるので行かなきゃいけません。
レポート、テストあるのに・・・
これを書く時間、1時間くらいですが結構バカにならない。
全体的になめていた感じは否めないかな?気候とか、そういうものも含めて・・・いやーすんません、国の金でくらしてまーす(^^ゞ



posted by タケ・S at 17:30| 訓練1〜9日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。