2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練7日目

今日は、昨日は注射の日であったので、マラソンはありません。ということで朝は体育館に集合。ここでラジオ体操をこなしたあと、歌の練習です。その歌というのは青年海外協力隊の歌で、どうやらこの訓練が終わったあとの会で歌うみたいです。
その歌はなんともいえないけど、感想は君が代よりはいいかな?ってかんじっす。

んで、飯を食べたんですが今日は半分の英語以外の言語訓練を受ける人は健康診断で何も飯が食えない。というわけで食堂もいつもいっぱいなのに今日は空いてていつもこのくらいならいいのに。と思いました。
明日はわが身なんだけどね・・・

そして掃除。今日からしっかり範囲が決まってやる範囲が増えました。こういうところでしっかりやっておくと、あとあと何かに聞いてくることを自分はよく知っていますので率先してやりました。別にそんなに疲れるもんでもないし・・・
えー、そしていよいよこの訓練のメインと言われている言語訓練の始まりです。昨日も書きましたが、研修棟と呼ばれるところは日本語禁止。しゃべれるのは英語だけですから英語を話すことになります。最初はもうしゃべっていたのは理数科教師の仲間内だけ。でもそのうちみんなストレスに耐えかねたのか、慣れてきたのか、どっちだか知りませんが、しゃべり始めました。日本語しゃべってる人もいたけど(-_-;)・・・
自分はしょっぱなから適当にしゃべっていたんですが、みんななれてくるとすごいうまい人たちも緊張してたか、なんだか話し出すんですよ。ぶっちゃけ、どのくらいのレベルかさっぱりわからないわけで、うっかりすごい人に話しかけるととんでもない量の単語が飛んでくるなんてこともあり、結構大変です。うちの班の人、結構すごい人いるかも・・・
そうそう、自分の配属になった(来週本決まりで今週は仮)クラスはみんなTOEICレベル700点レベルだそうです。
おい( ̄□ ̄;)!!
自分、今やったら600点取れるかわからんぞ。っていうレベルのような気がするんだけど・・・ひょっとしてテストでまた神がかり的なクソ力をだしたのか?それは今週のうちにはわかるでしょう。
たぶん、クラス落ちだな(*_*)
あと愚痴を書かしてください。理数科教師だけ別クラスなんですよ。多いっていうのもあるのかな?でもほかの職種はミックスで午前中やって午後は職種別なのに理数科教師だけはなからその中でクラスを4つに分けている。しかも午前と午後メンバーおなじでっせ。だれるっちゅうの。 そうじゃなくても理数科教師は忙しいからサークルに(勝手に訓練所ないで作る)参加するのは考えろ!!とか脅されているのにますますほかの人と話す機会がなくなっていく。すっげー、やな感じ。理数科教師だけ、孤立していくような気さえする。そんなのやだー。

そのあとはなんか国内積み立て金が入れられる講座を三井・住友銀行に開設しました。
ん!?
何で三井・住友なんだ?っていうか、今回の訓練とか技術補完研修で振り込まれた口座でいいんじゃないの?
いったいどんな談合があったんだか?と疑ってしまいますよね。だって派遣の人数が一年で1000人。全員、無事帰ってくるとして一人250万弱。そうすると2年後までにその銀行にとんでもない額がその銀行に入るぞ。えーと、25億???こりゃあ、絶対、裏でお偉いさんになんか渡しているだろ。と思ってしまいますけど、実際のところはどうなんでしょうか、それは誰にもわかりません(?_?)
しかしどうして講座を作らなくてはいけないのか?またそれが三井・住友で用意されているのかは不思議ですね。

そのあとはまいどまいど、今度は総括という人がでてきてありがたい話です。でもまあ、考えることがあったので、書きたいと思います。
やっぱりこの訓練は忙しいものであると思います。特に理数科教師は。そこで難しいのはどういう風にウエイトを置くかです。せっかく138人もいるんだからできるだけ多くの人と仲良くなりたいじゃないですか?そのためにはいろいろな活動に参加しなくてはいけない。でもいうまでもなく、勉強しなくてはいけないわけですよ。
つまり人付き合いを優先するのか、勉強を優先するのか?もちろん睡眠やスポーツ(ストレス発散)などもあるのでどれをいつどのように優先するのか?それが一番難しいような気がします。
それでもやりたい放題やるには、やらなくてはいけないことをためないことが重要ですね。当たり前なんですが、当面はレポートなどやらなくてはいけないことを即殺していくことを目標に、あとは暇な時間をつくらないようにいきたいな。と思いました。ただ友達とくだらない話をしているのは暇な時間なのか、大事な時間なのか、まだ判断がつかないけど・・・

さてそのあとは福島の紹介。知らなかったんですが(福島の方、すいませんm(__)m)福島は東から浜どおり、中どおり、会津に別れるそうです。しかし福島も大きいよね。本場、喜多方ラーメンを食べに行きたいけど日曜だけで行けるのかな・・・せめてガーナに行くので野口英雄の生家だけは見てきたいと思います。(野口英雄はガーナで死んだ。)

あとは自由時間、自主計画の時間です。その時間、えー、空手派遣の方が自作ビデオ公開という事で行ってきました。
結構、面白くて、サークルを作って日曜の朝にやろうか。という話が出たので、日曜の朝くらいだったらできるのでやりたいな。と思いました。 今日はとりあえずそんなところかな。
明日、20分のデモンストレーションがあります。デモンストレーションといっても授業をやるだけなんですが、準備がまだまだですので、これからやります。がんばろっと。

追伸 今日、この訓練の最初の日に支給されたブレザーのボタンが取れてしまい、自分でつけました。職種が婦人、子供服に人に「4本取りでやったほうがいいよ。」といわれ、やりました。自分、玉結び、玉止め。完璧でした。自分、確かにこんなごつい顔をしながら中学時代の家庭科の成績は良かったんですが22歳になってもこれほどうまくつけられるとは思っていませんでした。自分のそんなところが好きな自分でした(^o^)/

本日は以上



posted by タケ・S at 17:23| 訓練1〜9日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。