2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練8日目

今日は、朝っぱから4時から活動です。というのも今日は理数科教師のほうは模擬授業プレゼンテーション20分が早くも行われるため、その準備をしなくてはいかなかったからです。
しかしながら、実は今日は健康診断があり、昨日の夜9時からキリギリスよりもひどい水しか飲んではいけない(キリギリスは砂糖水)という状態でしてなんかあまりカロリーを使うことをしたくはないんですが、まあやらないわけにはいかず頑張ってしまいました。
ラッキーなことといったらただランニングがなくなったということだけでした。まあ、朝飯もなしですので当然っちゃあ、当然なんだけど(・_・;) というわけで健康診断・・・の前に空腹の中、英語の授業です。

しかしここで新たな発見が。昨日の面接でみんなよくわかったといって、自分はランク落ちを覚悟していたのですが(するとしたら来週の月曜で今日はまだ変わりないです)、昨日の様子を見ているとやっぱりみんな全部が全部、英語の先生の話すことが分かっているわけでもなく、なんだ、お前らもわかってないじゃん!!!とつっこみたいところでしたがやめましたけど・・・もちろん、分かっている度合いには差はありますよ。その先生、ニュージーランド出身なんですよ。だからなんとなく、聞きづらいんですよね(>_<)
しかしそこで「君らはグラディエイターだ。」といわれました。自分、その映画見たことないよ。だからよくわかりませんが、その映画のラッセル・クローは勇敢で知恵とか勇気とかがすごいんですか?君らもそうなってくれ。というありがたい話をいただきました。
だいぶ大げさではありますが、なれってちゅうならなったろうかな?なんて安易に思ってしまう自分でありました(´〜`)
さてまあ、健康診断なんですが身長(これはなんか2センチも縮んでました(~~;))体重(飯食ってないんで軽かったっす)血圧、尿検査、視力、聴力、レントゲン、心電図。あとは血液検査です。これはなんかでも四本も取ってました。HIV検査とかもするそうです。 別に心配はないけどね。

さて午後は朝っぱらから準備した模擬授業プレゼンです。しかし、最初2人やったんですが結構うまい。これは、見れば見るほどプレッシャーがあがると思い、3番目で(クラスは6人)やりましたが・・・ぼろぼろでした。いやー、やっぱりもっと準備がいると思いましたね。っていうか無理。 やっぱりね、日本語でやるとなれば内容も分かるのはもちろんだけど言葉が分かってそのニュアンスも分かるわけですよ。そうするとリズムがつくれてちょっとは楽しい授業になるわけですよ。しかしですね、よく考えるとそのリズムとかそういうものが英語では一切分からないわけです。楽しい授業なんか、できるわけがない。
基本的に、その教科の好き嫌いはその先生とイコールだと思うんですよ。数学の先生が好きなら、数学好き。みたいな。
人間なんて動機が不純なほうが成長するくらいでその先生が好きなら人間頑張って勉強してその教科が得意になったりするもんでしょ。
責任重大にもかかわらず、うまい授業ができない。これは非常につらいです。
これからの頑張りでできるようになるんでしょうか?それを補う何かを実につけられるのか、どうなんでしょう?
あとですね、プレゼンなんですがお互い聞いてるのもやってるのも日本人なんですよ。そうするとだいたい言いたいことが聞かなくても分かる部分があって、しかも細かい文法とか間違ってもわかんないんだよ。だからこんなんでいいの?と思いました。
長く書いたが内容がないな。

次は体力測定。
自分、しつこいようですが、22歳です。ここで年齢を証明しなとますます36とか言われてしまいます。そういうわけで頑張りました。腕立て、腹筋、背筋力、垂直とび、10m往復走、あとは立位体前屈。
評価は1点から5点まで。腕立て5点、往復走4点、あとは3点でした。
いやね、これね、年齢ごとノルマ違って若いとつらいんですよ。しかも全体的にちょっとづつ次の点まで届かない。結局判定はA〜Dまでの中のB、年齢並み。何とか年齢は証明しました。
この訓練が終わるころにはAになっているでしょう。

あとはそうそう総合テストかえって来ました。83点。合格です。だいたい平均点もこんなもんなのでこんなもんでしょう。自分、一夜漬け勝負とか弱い人なのでこんなもんで。

あとこの訓練所には「よろづ相談室」と呼ばれる相談室がありまして、今日はその担当の人とミーティングをすることになってまして(班全員で)、それで話を聞いたわけですよ。
どっちかっていうと相談というよりは、福島の紹介でした。
なんかね、なんかね、協力隊にくるなら2時隊がいいっすよ。二本松訓練所にくる場合は。なんつったって気候がいいだけでなく、祭りがある。菊人形展がある。イベントいっぱいです。なんか登山もあるそうなんですけど、一番紅葉できれいだそうです。
協力隊くるなら二次隊で(#^0^#)
注:ただし今回の隊は女の子の割合が少ないです。いつもの二次隊はどうなんでしょう?



posted by タケ・S at 17:22| 訓練1〜9日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。