2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練9日目

今日も朝からランニングですが、そろそろ体育会系の人が体が慣れてきたのか、バカ速くなっています。一般ピープルはまったくそれについていけまへん(~へ~)
しかし真剣に走ると汗止まらないんだよね。次ぎ飯なんだけどそのときまで水シャワー浴びても汗をかいててやな感じです。

さて飯のあとはみんなで掃除をやっているんですがそのときに名前を呼ばれましてはっとしましたね。9日目にしてやっとこの人が名前をよんでくれた。みたいな。些細なことですが非常にうれしいひとコマでした。

さて今日は語学の授業なく、ひたすら話を聞く日になっていまして、今日はなんか特任参事とかいう人が出てきていったいいくつ肩書きがあるのか分からないくらいいるな。と思いつつ、話を聞くと、スタッフ数は本部に636名、国内他に208名、在外56箇所に69名、計1213名いるそうです。ここに臨時で働いている人もいますからとんでもない人数が働いているらしいです。ということはまだまだわけ分からない肩書きの人がいっぱいでてくるんでしょう ☆ ̄(>。☆)

その中の話の中で独立行政法人化の話が出まして、ここは来月10月1日からされまして名前が国際協力事業団から国際協力機構になるらしいです。JICAっていう略称は名前が売れているので変えないそうです(^0^)v

あとその話の中で興味が出たのが、今、日本が不景気なのになぜ援助をするのか?っていう話。
その中の話によると、戦後アメリカは非常に多大な保障をしたそうです。それであの去年の紅白で一躍有名になった黒部ダム、また東名高速。あれらは日本はお金を借りてつくったそうです。それを完済したのは1991年。結構最近らしいですよ。
というわけでそういう恩返し。という点がまず1つ目。
2つ目は世界全体の安定が最終的な日本の安全につながる。という考え方から。
3つ目は経済大国として当然の義務。日本の経済状態が悪いからといっても発展途上国に比べればたかがしれてる。
そういうことだそうです。
えー、言わせてもらえば日本が景気が良くなれば世界全体の景気がよくなるんじゃないの?とか批判しながら聞いていたんですが、2つ目の話の補足で、結局それは、いい関係をつくることにつながるんだと。それによって後々助けてくれ。というか、簡単にいうとそれだから資源くれ。ということにつながるらしく納得(o^_^o)
自分の考えなんですが、裏がないきれいなものって言うのは何かしら怪しく感じてしまうもんで、裏が見えて本音が見えると説得力ありますよね。 そうそうあとはODA大網というのがありまして、それについては触れませんが、それが新しくなる新ODA大網というのができるらしく、それは日本の国益につなげよう。という方向でいくらしいです。ますます説得力がでてきてますねv(^^)v

感動話をここで一つ。オードリ・ヘップバーンって知ってます?ローマの休日は彼女の代表作です。その彼女は晩年、ユニセフの大使で1ドルで契約し働いていたの知ってます?彼女はもう地位も名誉もお金も手に入れて、そんなことしなくていいのにやっていたそうです。彼女はどこかのお嬢様にうまれたんですが半ナチス運動などに参加しナチスなどに追われて非常に苦労したそうです。だから彼女は自分は幸せになれたから、心の豊かさを与えたい。それには自分も心の豊かさが必要で、今それがあるから幸せのおすそ分けがしたい。といって参加したそうです。しかも病気で手遅れになるまで働いて死んでいったそうです。結構、感動でしたね(T_T)

あとは派遣されている協力隊員のビデオを見ました。それも感動したんですが、はっきり言わしてもらって年間1200人(この前は1000人と書きましたが1200だそうです。訂正しますm(__)m)いる中でそんなに成功している奴がいるんだ?とつっこんで、感動半減でしたね。

えー、でもなんか独立行政法人化でやっぱり企業会計を導入するらしいです。そうなるともちろん、失敗すると潰れます。ここもそういう危険を持つことになるらしいです。って言ってた。ホントかな?

あとはそうですね、派遣の話なんですが大半はいって「あんた、だれ?」って言われるそうです。なんか向こうには時計どころか、カレンダーもないところが多いらしく、いつまでに行くって言ってあってもそれがいつだか分かってない。という事態が起こるらしく、結構大変だそうです。

そうですね、あとはお金の話を聞きましたがこれはまた週末に書きますのでご勘弁を。

そうそう、あとはガーナの新情報。どうやら日本から蚊帳を持っていくらしいです。・・・よっぽどマラリアにかかる率が高いんだね(・_・;)



posted by タケ・S at 17:21| 訓練1〜9日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。