2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練12日目

着々と目新しさがなくなり、マンネリ化していくであろうという気配が見えて来ている十二日目です。
しかしながら今日のランニングはいよいよ解禁です。今まではみんな片道1.5キロコースを走っていたのですが、今日から2キロ、3キロコースが解禁となりました。ここでばっさりこの11日で元気な人は3キロコースへ。もう疲れている人は1.5キロコースへ。なんとなくの人は2キロコースへ。
自分は2キロでした。それは今日から昨日かって来た新しい靴の試運転の意味を込めて。けど、相当つらい。山道ですから登り、下りだからね(+_+)
ということでしばらくは2キロで行く予定です(;^_^A

さてあとは変わりないシャワー、飯、掃除。言語の授業。そうそう休み時間はあるみたいです。前は特別になかっただけみたい。
しかし、自分、理数科教師でガーナで数学を高校生に教える予定なんですよ。しかしその教える指導要領っていうのかな、それを作っているときに感じたんだけど、高校の基礎数学は面白くないね。
これのどこに数学の楽しさがあるのか、考えちゃうね。
いやー、もう楽しい授業をするにはやっぱりまず自分が楽しいと思えないとだめだと思うんですよ。でも楽しくない。ということはこのままではだめだ。ということです。
やっぱり数学とかは仲間内とかに教えられたり、教えたりそれによってこのわけの分からないのが分かった。という充実感が楽しいのかな。あとは自分はできるっていう優越感。それが楽しいのでは・・・と思いまして、授業をどうするか、頭を抱えている今日この頃でした。
そんなこんなで語学の授業が3時に終わって数えてみると宿題の数、まあ、今日やるの、週末までを合わせてだけど全部で6つ(>_<)
こんなに宿題が出たのは人生で初であると思われます。それをやりながら自分の勉強をして、自由時間を楽しく過ごし一日6時間以上寝ろだって。

無理

着々と余裕がなくなっていくのが感じられていやな感じって思う自分でした。
夜にはなんか効率よく、勉強するには講座が行われました。
ビミョー( ̄□ ̄;)!!

さて、今日は短いので今まで触れられなかったことについて触れていこうと思います。ここは福島の山奥なんですが、とにかく虫が多い。まず間違いなく、一日に数回蛾を見ます。まず間違いなくこの時期、窓にとまってます。なんか外にでればいちょうの葉っぱのように黄色い蛾がいるときもありますがそれに怖がる女性はいず、さすが協力隊員候補生、
うざくなくてよい。
と思うわけです。

そうですね、あとは実際に研修棟では日本語をしゃべっていないか?そうでもありません。意外とみんなしゃべってます。有名無実みたいな感じ。でもこれからどうなるかは分かりません。

あとは自分の事を。最近、こっちへ来てますますおっさん化している気がします。ちょっと腹がでているのは、こっちに来る前に飲みすぎたのと脂肪を増やそうとした結果なのでまあいいんだけど、ここに来て変わったことといえば、胸毛が濃くなりました。今までは2、3本ほんとにちょっと生えているだけだったのですが、こっちに来てそれが増殖し始めました。ひょっとして、この早く寝て早くおきる。この生活がきているのかも・・・
あとは革靴ってむれるの?よくわかんないけど足をしっかり洗ってないと臭い。もうほんとに朝のシャワーと夜の風呂。きっちり洗わないとにおいが気になる。
あーーーー、自分がおっさん化していくのがとってもいやな今日この頃でした。


あとはどうして協力隊に行くのか、という話でしたがなんとなく分かってきました。やっぱりみんな勉強しに来ているのでは。と思いました。社会人になるとまとまって勉強する時間なんか取れないじゃないですか?そうすると社会で勉強することはできても机に座って実力アップってのができない。
でもここに参加するとこの訓練も含め、やることさえやっていれば何にも縛られることなく、勉強できるし好きなこともできる。
それに海外で暮らしてみたい。とか日本の社会に嫌気がさしてる。とかそういう要素が加わっていくと協力隊の文字が目に入ってしまうわけですね。
まあ、これについてはまだこれかれも書くでしょう。


あとはそうそう女性についても書きましょう。これだけの人数がいればやっぱりいいな。と思う人はでてくるわけですが、人間おろかな生き物なので一人のことばっかずっと見てるとマジ惚れしてしまうので、いろいろな女性を見る。ということで冷静に戻れる。自分はその現象を「中和」と呼んでいるんですが、最近、サッカーやったときにいいな。と思う人といっしょで、ちょっと頭に住みつき気味だったのですが、中和しました(-_-;)
これから先、どうなるかはわからない。

追伸 噂によるともうカップルがあるらしいです。12日目だから不思議はないか、一日中いっしょにいるわけですからね。
ある女性の話だとここで付き合うと「待たせる」という意識なく付き合えるところがいいそうです。なるほど0o。(^o^)y-



posted by タケ・S at 17:14| 訓練10〜19日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。