2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練13日目

ほんとにマンネリ化してきまして、いつもの日記っぽくなるのはしょうがないことですな。
しかし、昨日はおっさんみたいになっていると書きましたが、なんか生活のリズムは年寄りです。夜早く寝て、朝早く起きる。
普通ならいい生活を送っているね。って感じなんだけど自分の場合極端で寝るときは10時前には寝てしまう。起きるのは、遅くて5時。早くて3時(-_-)
でもこっちのほうがいいんですよ。朝方のほうが静かだし、誰もいないからネットもつなぎたい放題だからね(^0^)v

今日も朝からラジオ体操からランニング。今日は3キロコースにチャレンジです。1.5キロコースだと林というか、森の中でユーターンになるのでいい景色を見るには2キロコースが3キロコースに行かなくてはいけないのです。昨日は2キロコースに行って景色を見て帰ってきたのですが、今日の3キロコース、それと大差ありませんでした。残念(×_×)
さてしかしながらなぜゆえにかは分かりませんが非常に1.5から2キロになったときはすごい多くなった気がしたんですが、2キロから3キロになった今回は短く感じました。ほんとにその距離であっているのか?ビミョウです(0_0)
あとはいつもどおりシャワー浴びて飯食って、語学やって・・・
まいどまいどすごい量の宿題が出るんですけど、今日はタイムレコードについて書こうと思います。
書かなくてはいけないんですよ。どのくらい何の勉強をしたのか。リスニング、ボキャブラリー、模擬授業の準備、練習、などなど。たぶん理数科教師という職種だけであると思うんですが、それでも結構きついです。それを書く(まじめにかかなければどうでもいいんですけど・・・)ということはいい加減なことしてるとだめであるのがもろばれで。(先生にではなく、自分にね)
そういうわけでよっぽど時間を大事にしないといけないな。と思う今日でした。
しかしなんか話を聞いたところによると海外の大学はこのレコードを毎週だか、毎月だか知らないけど提出しているそうです。ネイティブの先生は、「日本の大学はこれがないから楽なんだ」と文句たれてました。たしかにまじめにやるなら結構効果あるかもしんない(#^0^#)

んで、えー、まあ日によって違うんですが語学の授業が終わったあと、全体が講義室に集まって何かやるか、そのまま語学自習という時間になるんですが、今日はパスポートの申請をやる時間でした。
そのために旅行代理店の方々がいっぱい来てたんですが4社も5社も来ているんです。しかし、国の割り当ての割合が明らかに違う。まあ、扱っている国で分けられたのか、それとも・・・
いろいろどうやってそれが決まったのか、考えちゃいますよね(;^_^A
そこでパスポートなんで写真を使わなくてはいけないんだけど、(それはみんなの前でやった自己紹介のあととった)その写真、自分、軍人みたいでした( ̄□ ̄;)!!
あとはやっぱり太っている。まあ、わざと肥えたとはいえ、人生で一番太っているだけあって肉がちょっと気になりますね。
その枚数も半端ではなく25枚以上あったかな。いろいろな書類に張るそうで、25枚以上自分の書類ができるのか。と思うとなんか個人情報漏れてていやな感じ。と思っちゃったりして・・・

あとはそうですね、宿題でBBCニュースをネットで聞いてこい。という宿題が出たんですがさっぱり分かりません。曰く、この訓練が終わるころには分かるようになるらしいです、ホントかいな(ー_ー)


追伸 自分ひょっとしたら友達が少ないかも・・・なんかみんな飯から帰ってくるとき、研修棟から帰ってくるときなどいろいろな人と話して友達を増やしているみたいです。
でも自分そういうときにつるんでチンタラするのが大嫌いなので帰ってきてしまいます。
そんなんでいいのかな。と思いつつ、今日はおしまい。



posted by タケ・S at 17:13| 訓練10〜19日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。