2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練14日目

今日は、昨日が注射の日であったのでランニングはなく、ラジオ体操から歌の練習でした。
そうそう忘れてた。
狂犬病のワクチン(2)を手に入れた。(昨日)

別に何も変わりない生活になっているんですが今日は、飯、掃除、洗濯など生きていくのに必要なことはどうなっているのか。ということを記したいと思います。
というのも今日から朝の飯当番が自分にまわってきまして、「やった、新しい友達&女性と知り合える」と喜んでいたら大半が知り合いでしかも男だったことにだいぶショックを受けているんですが、そういうわけでかいていこうと思います。

基本的に飯なんですが、あのTBSという組織がここと提携してるのか、なんなのか大体の準備はしてくれます。しかしながら朝は飯食ったあと、飯当番が各班一人いましてつまり10班あるので10人が後片付けをするわけです。
みんなセルフで洗い場まで持ってくるのでそこから洗って、洗浄器に入れて整頓してという言うのが基本で、あとは机拭いたり調理に使った道具洗ったり、牛乳のビンとかそういうものを片付けたりするんです。TBSの人たちは次の飯の準備をしていてこっちの質問に答えるだけで片付けは自分たちが全部やる。という形です。
昼飯になると今度は準備もやるみたいなんですけど、準備といってもつくるわけではなくてつくってあったものをみんなが取る位置に並べるとかそんな門なんですけどね。晩もいっしょです。これは当番がきてないのでそのときに・・・

掃除も基本的に自分たちでやっています。朝飯が終わったあと、みんなで日曜以外は掃除です。しかしながらTBSの人たちが結構隙を見てやっているみたいで、自分たちはどうなんだろうって感じ?

あとは洗濯。これはホントに自分でやるもんで、備え付けの洗濯機が10台くらいの部屋が全部で4つ。あるのかな?乾燥機つきで。だからたまったら洗うって感じで、自分は1週間に2回が普通ではないかと思います。
138人で暮らしていて、洗濯機は40台。基本的にいっぱいで使えなかったことはないので大丈夫なんでしょう。
しかしながらここの乾燥機、乾きません。俺が入れすぎって噂もあるんだけど、5時間かけても乾きませんでした。
フィルターとかも掃除してないのもあるんでしょうね。

そんな感じで。日常の話でした。
質問がある方はどしどしご応募ください。マンネリ化しつつある、この生活に鞭を入れたい方募集です。


・・・・と日本語だと独特の言い回しをはじめ、何でもいえるんですよね。
英語だといえないんですよ。
語学の授業の方は早くも逃げ出したいです。本音は。だって宿題ばっかでやりたいこと何もできないし、自分だけ明らかにクラスで単語分かってないし、なんか俺ばっか今日おこられるし、先生怖いし。気にいらねーし、などなど愚痴はいっぱいありますが、そんな中思い出したのが高杉晋作さんです。
幕末の志士ですね。若くして結核でなくなった、どっちっていうといかれ系の人です。冷静ではないってことね。でも自分は結構好きでその中で好きな言葉があるんですがそれは、
「面白き、こともなき世を面白く」
この川柳を思い出しちゃったわけですよ。
面白くなかったらそうなるように頑張ればいいんだよ。
面白くない一番の原因は分かっていて、英語が分からない。っていうか、明らかに周りより、言っていることが分かっていないという事実です。
そこでプライドも傷つけられますし、コンプレックスも感じますし、そういうところが疲れにまわって、寝る時間が多くなってしまってやりたいことできない。ますます精神的に良くない。アンド差がもっとついていく。
という悪循環にはまっているんでは。と思います。

いわれてしましました。
「お前はナーバスになりすぎだ。」
と。ナーバス???自分にこんな言葉が当てはまるなんて相当以外です。
でもあたってるんですよね。
もし日本語でこの状況だったら絶対にそんなことありえない。プレゼンテーションだって緊張なんてすることはない。6人が見てるだけだから、間違いない。でも英語になるとそれだけで緊張するんだよね。
もういってしまうと英語だと、
「異世界」
です。
なんか別次元に飛ばされたみたいです。何もできない。
できる人はやっぱりできるんだよ。プレゼンやっても自分の世界があるし、困っている感じは少しはあるけど、自分の今まで培ってきた世界が出てるんだけど、自分がやるとまったく出ません。情けないくらいどうしようもないです。
これが訓練期間中にどれほどのことができるようになるのか、自分の努力次第だね、ってしめたいところだけど、今日の気力では無理です。
女性からの心温まる励まし、メール待ってます(^^ゞ



posted by タケ・S at 17:12| 訓練10〜19日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。