2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練23日目

今日は、朝から具合が悪い。やっぱり、昨日感じたやばいな。って感じは偽者ではなかった。しかしながら風邪薬を早めに飲んだおかげで、熱が出るまではいきませんでした。36.8℃くらいでとまっている。また微妙なんですが、このくらいならたまにくらっとくるくらいで全然動くことができるのでまあ良かったかな。
それで今日はマラソンも2キロでやめて語学もそれなりに・・・
今日のテーマはまず追試、あとは面接、体調。くらいかな。あと宿題。
体調はまあ、ぎりぎりセーフってことでほかの事を書きたいと思います。
時間的にいうと面接がまず先ですね。この面接というのは、この訓練所では10の班にみんな分けられているんですが、その班一つ一つに担当の人がいて、その人と個人的に何でも話す。そういう物でした。
もちろん、全員がやるものでブラックリストののっている人だけがやるわけではありません(ー_ー)
人によって違うんですが自分は昼の休み。12時半から30分くらい。
ここでは語学が良くないよ。って話をしたら、いろいろアドバイスをもらいました。まずクラスで一番、英語ができないのなら授業を録音してしまえ。と。それはグットアイデア。気がつきませんでした。ということで明日からやってみようと思います。後は語学の授業でも言われたんですが英語で一番重要な能力は(全部でリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング)リスニングだそうです。まあ、当たり前といえば当たり前で、話がわからなくてはしゃべれるわけないからね。だからもうひたすら聞くしかない。英語を。
もう本当に言語に関してはわらをもすがる気持ちです、今は(T_T)
面接ではそんな感じ。
そうそうその人はこの協力隊に参加したOBなんですが、プライベートな恋愛話とかはべつに自分はないけども、なんかあったっすか?って聞いたら、みんなあるそうです。へーーー(~へ~)
あとは名言を聞きました。それは
「無理せず無理して!!」
(コメントなし)

次に宿題。理数科教師の上位クラスは毎日、BBCニュースを聞くこと、英語で日記を書くこと、タイムスケジュールを書くこと、あとは派遣国に関しての英語文章を毎日読むこと、あとは課題としてでている理数系に関係ある言葉について定義を書くこと。それが課題としていわれています。
しかしながら全然チェックされないもんだから、みんななんとなくやってないんですよね。いうまでもなくプレゼンテーションの準備も常時進めていかなくてはいけないし、やりたい勉強もあるわけで・・・
その結果、先生怒る。当たり前です(-_-;)
チェックされないからといってやっていかないなんて一人の大人として間違っている。と感じました。これからはやります。すんませんm(__)m

そして追試。これは夜の7時半から。ひっかかったのは、うすうす感づいてはいましたが自分だけ(~~;)ホンマすんませんm(__)m
内容はたぶん違うって言ってたくせに全くいっしょ。ということはべつに何も変わりなくこなすだけでした。しかしながら誰が見てるわけでもなく、カンニングをしようと思えばできる状態だったので、もし追試ひっかかってもご心配なく、後輩の皆さん(^o^)/

とにかく、時間がありません。これをもっとゆっくり書いたりしたいんですが何せ、時間がない。寝る時間と宿題やる時間でいっぱいいっぱいですからね。これではだめだと思って一週間がたとうとしています。
がんばろ(・o・)

追伸 今は更新が夜の7時ころになっています。この時間に前日の日記を更新している非常にやな感じです。そういう更新になっているってことは書いているのも実はその2時間前。それでは生きている文がかけません。そういうわけでそれも何とか改善したいと思う今日この頃でした。



posted by タケ・S at 16:49| 訓練20〜29日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。