2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練38日目

さて、本日は安達太良山登山です。この山は訓練所のすぐ近くにあり、登山口まで3.6キロというところにあります。その近さのおかげで登山口まで歩くことになるんですが・・・
えー、今日も一度部屋を出たら戻れません。そういうわけで飯食って出発式。今回は2班合同で動くことになっていて自分たち6班は10班と行動です。ここには理数科教師で同じ人もいれば祭りでいっしょで仲良くなった人もいるので別に問題はありません。
しかしながらうちの年齢を気にしてか、なんなのか知りませんが、うちの出発は一番最後。しかも前の班を抜いてはいけないという条件であるので最後に到着もまあ、間違いないということでちょっとやな感じです。
それでも8時に出発。結構班内では話すのには別に困らない。なんかいろいろな話をしていて様な気がするけど前半は全然覚えてない。それでも登山口までは道路ですからね。ひたすら歩きました。
実は今だから言える話。実は昨日だいぶ、調子が悪くなり気味だったのですが今日、朝起きてだいぶ悪いです。まあ、熱は明らかにない。何があかんってせき、鼻水、たんの3点セット。しかも鼻が上に登るにつれて痛くなっていくんですよ。なんでだろうね、ホントに痛みなんですよね。
それでもうちの班は年齢差がありますので上がへたばった場合、下の自分が荷物を背負うなり何なりが義務となりますので、それをやらないとしても足を引っ張るということは絶対に許されないので・・・

さて登山口まで着いたときですが実はだいぶ疲れを感じました。スタッフが寒い寒いっておどすもんで厚着をしていったんですが、病気の汗と暑さの汗が両方来まして汗だく、それだけでだいぶ体力の消耗を感じました。
それでも弱気はいえるわけはなく・・・

そこからは自然ですからね。2時隊の特権です。あの景色の美しさは。10班の女の子なんて声になってなかったからね。
ホントに自分もその美しさに驚きました。赤、黄、緑、本当にこれは景色なのかと思いました。でかい絵かいて張ってあるのかってくらい均整のとれた、それでいて本当に感じる美しさ。んで紅葉だけでなく、水であったり、岩の黒さと緑と赤のコントラストだったり砂の白だったりこの美しさにはコメントの仕様がない。スタッフも言っていました。今年は去年よりきれいだって。
まさに最高のラッキーポイントに来たのではと思いました。
途中からは10班に混じって歩いていました。祭りのときのメンバーで。このメンバーは絡みやすい。ただうちの班はあまり今回はからまなかったっぽい・・・
さてしかし山道。油断するわけには行かないと思いつつ、長野の山猿、登れば登るほど元気になります。一番険しい岩道だろうがなんだろうが平気。そういうことで山頂へ。
さすがにおどされただけあって頂上は風があって寒い。それでも全然元気でしたね。っということで下り。
なんかあえてみんな言わなかったのか・・・くだりのほうがつらいってことを。それでも自分は全然元気です。ホントに一人で帰らしてくれるなら岩道とかすごいスピードで降りたと思われます。
岩道抜けて山道に入ってからはなんかずっと年上の班の人と話していました。なんかあんまり内容は覚えておりませんが、結構楽しかったっす。
いくら元気といったって限界はありまして、道路の残り3.6キロはつらかった。そりゃあ、朝8時から夕方5時40分まで歩いていればそれが疲れる。よく歩いたと思います。この若さでそんなこというと怒られるかもしれませんが・・・
それで昨日から禁止だった風呂に入り、飲み会へ。班で。
自分班のみしか行ってない。それでいいのかな???

しかし班のみは盛り上がりました。山を下っている途中にそういう話になったのですが、この訓練所で一番は誰か?みたいな話です。
正直、この訓練所、誰も動かない。
噂ですが駒ヶ根の訓練所はすごい多くのカップルができているらしいのですが、この訓練所はカップルができたという噂すら流れない。毎隊時、なぜかこの二本松訓練所よりも駒ヶ根訓練所のほうがカップルができる割合が多いらしいのですが、それでも今隊時の二本松訓練所半分が終わろうとしているのにカップルが影でできているとしても、あまりにも少ない。
と思うし、スタッフもおかしい。といってました。
すごい美人なんてあっという間にかっさらっていく人が多いこの世の中、ここの男性は控えめなのか、勇気がないのか、たぶん自分の場合は勇気がないんだろうけど、それでも異常な状態だと思います。
結果、やっぱり美人は美人だね。
男も女も班全員でナンバーワンだけ決めました。自分も納得いかないのは一つあったけどまあ、だいたいは・・・
そんなことで今週の共同生活目標「班の結束を深めよう」を達成したわが班でした。



posted by タケ・S at 16:26| 訓練30〜39日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。