2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練51日目

今日もマラソンは欠席です。いくら安静にしてても良くならないので今日あたり誰かに見てもらうことにしました。その話はまたあとで。
どうやらこの前登った安達太良山に雪が降ったようです。もうそんな季節なんですね。いやー、早いもんだ。

今日はそれでも語学の授業について書いていきたいと思います。
いろいろ思ったことはあるのですがまず、白板のマジックはやく終わりすぎです。しょっちゅう終わって見えなくなるので不便です。黒板のチョークのほうがいいっちゃあ、いいような気がする。
次に格好は常にネクタイ着用のフォーマな形なんですが、最近肩こりがそのせいでひどい。相当硬くなっております。格好なんかどうでもいいのにな。なんて思っていた自分を思い出して、またそう思ってしましました。
ここまではただの愚痴。ここからはこの訓練に関して思うことです。

この語学訓練で思うのは図々しい奴の勝ちである。ということです。というのもとにかく話すことが一番の進歩への道ではあるのですが、6人が受けている授業で自分のためにすごい時間を使う。自分の中ではある程度は許されますが、もうひたすらしゃべっている奴もいますからね。周りに気をつかわずしゃべりたい放題しゃべった奴の勝ち。最初のころはすごいゆっくり考えながらしゃべっているのにビックリしていましたがそんな人が一番進歩してますね。まあ、そんな訓練なんでしょうね。ここは。
最近、やっとわかってきましたが日本語と英語を使っているときの自分は違う自分です。だから日本語でできることがすべて英語でできるかって言うのは必要ありません。英語にはそれをつかう人の文化があるのですから同じってわけには行かないのです。だから話の中で笑うポイントとかもなんとなく英語だから笑える。というのもあったり、他の例をだせばフランス語やイタリア語をしゃべっている人は必ず女性がきれいな格好をしているときは褒める。とかそんなことをしなくてはいけないものなので、なんか使う言語によってモードが変わる。これはしょうがないことなんでしょうね。
これを前の講義では人間的成熟と呼んでましたね。
あとはノーといえない日本人。向こうへ行ったらノーといいたいときはノーと言おう。という話でしたが、できるだけなら言わないほうがいいみたいです。そうかくと語弊があるかな。えー、Noという言葉非常に強い意味を持つので、気を悪くさせることもあるのでできればわけを必ず言ってNoというようにしなくてはいけないみたいです。だから断ることはしっかり断らなくてはいけないのですが、言い方には気をつけようって話でした。

午後は今日はプレゼン。80分間を2人で担当し何か実験をしなくてはいえないというものです。自分は数学だけしか教えないので数学に関するゲームを行いました。ゲームの内容は自分が決めて40分間、行う。それで相方が残りの40分講義を行うというものでした。
自分はゲーム担当で、しかもだいたい相方がしゃべってくれたので簡単なものでした。ゲーム自体も盛り上がり(ゲームはくじを買って売って儲けようって感じ)特に、お金の単位を先生のFamily nameにしたのがおおうけ。喜んでました。
絶対うちの先生はただ楽しんでいるだけだと思う。最後にスラッと気になることを言うなんて誰にでもできるからね。ちゅうことで無事に終わりました。

そのあとオリエンテーションがありましたがそんな感じかな。
今日で全体日直も終わりで引継ぎを行いました。内容を説明するだけなんだけど・・・正直なところ朝、20分早く起きる。夜30分見回りなどをする。これだけですが疲れます。結構大事な時間ですからね、その時間帯。それでも班の仲間とより仲良くなれた感じがするのでまあいいかって言うのが感想かな。

さて今日それでひざの調子が悪かったので候補生の中に針治療ができる人がいて、その人に見てもらいました。
結果、疲労がたまっているとのことでした。よく考えると風呂に入るのが時間がもったいな。と思ってシャワーだけで済ませ、朝起きて勉強するためによく電気をつけて寝ていたり、疲労がたまる原因はいっぱいあったな。と思いました。
その人の針治療で全身の筋肉のをリラックスさせるというものを受けました。どっか悪いと結構痛い。という話だったのですが、自分はホント痛かった。特に下半身。と肩。
ひざのほうはもう本当に疲労がたまっているだけなので柔軟をしっかりやればいいとのことでした。しかし肩こりのほうは、終わったあともめっちゃ痛くて横向くだけで痛みが走る状態。
普通の人は終わった後、筋肉がリラックスしているためグダーっとするのですが自分はそこの痛みで動く気力がわいてこなかった。
日に日に良くなるとは思いますが、それでも運動は別にしてもいいそうなのでまたいろいろやりたいと思います。

本日以上



posted by タケ・S at 15:45| 訓練50〜59日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。