2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練52日目

今日からマラソン復帰。しかしながら、いきなり多いと疲れるので今日は1.5キロをゆっくりと。
そのあとは言語です。しかしなんか予定がかわって他クラスの80分授業を見ることになってました。うちの先生はたぶん、すごいいい人なので頼まれるとやだといえないのでしょう。明らかに予定がかわってましたからね。
その授業についてですが一つはそれでいいの?って感じでしたがもう一つはよいって感じでした。訓練もここまできましたが、教えるということに関してこれほど同じクラスで差がついているというのも不思議な感じがしましたね。

午後からは講座。テーマはストレスとメンタルヘルス。正直、ここまで訓練やってきて今頃か?って感じでしたがそれでもおもしろかったっす。
最初は心理テストでした。いくつかの心理テストに事前に答えていてその解説を受けました。抑うつ尺度、失感情症尺度、心身症神経症尺度、不安尺度、エゴグラム。その5つが基本的にわかったのかな。自分はどれも心配ありません。うーん、精神的安定は自分の基本ですからね。
時間的、余裕があれば今度紹介します。

今日は土曜日の中でもレアな3時で身辺整理に入る日でした。そのため、サッカーが語学講師とともに行われまして自分も参加。これにでたいがために昨日、実は針をしてもらったんです。でも針の人もむしろやったほうがいいというので喜んで参加です。チームは語学先生チームに何人か生徒が入って行われました。自分も語学先生チーム。
白熱しました。
今日は時間がみんなあるということもあり多くの人が参加。観客まで現れてみんな大マジ。基本的に自分は有名なほうの人間ではないので、あまり歓声とかは送られませんし、自分のプレイは通な人しかわからない、例えば前線からプレッシャーをかけるとか、一人を徹底マークとかそんな仕事だし基本的に歓声は向こうのチームにいっていましたからそれもしょうがないかと思いました。

んでそのあとは身辺整理をちょっとしまして飲み会へ。
今日の飲みの名前はお天気会。来週、みんなで旅行することになってましてその天気が良くなることを祈っての飲み会。参加人数は50人。よろずやという店を貸しきって行われました。やっぱりこの辺まで来ても仲良くない人はいっぱいいますからね。こういう機会は面白いと思います。自分は7班の女性たちと飲んでいました。いやー、この班の人たちは酒が強くてね。すきっ腹にいっぱい飲まされたときはやばいと思ったね。それでもその中で、姉さんと呼ばれるまあ、女帝の人ですね、その人と仲良くなっていろいろな情報ももらいました。こっちでも間違いなくカップルがいることが確認されました。
姉さん曰く「サッカーで格好よかった」らしい。うーん、嫌われ者役の自分がそういわれると照れますね。そのサッカーが影響したのか、どうなのか、知りませんがすごい女性と話してました。男と話したのは2人だけだね。
たぶん飲み会自体がそんな流れだったんでしょうね。たぶん。

結構、流れにのれなくて客観的に見てしてまう仲間とかもいたし、若いタメな人とも仲良くなったし、女帝のパシリになったし(笑)、坊主仲間ともより仲良くなったし、あとはちょっとシークレット。後日書くことにします。

そんな感じで本日も終了。月曜日にはもう総決算プレゼン第1回があります。ま、プレゼンは硬くなるとろくなことありませんからね。きっちり練習だけしておけばまあ、大丈夫でしょう。

本日以上。



posted by タケ・S at 15:44| 訓練50〜59日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。