2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練61日目

さて今日は、朝の集いから。これは毎朝、6時20分に起きて点呼が行われ、スッタフからとか候補生から連絡が行くというそういうものです。
この中に全体日直による昨夜の見回り状況。というのが存在します。
そこでの今日のコメント。
「最近、外にでるドアの鍵の閉め忘れが目立ちます。気をつけましょう。」
注;宿泊棟は、班ごとに同じ棟の同じ階にいて男女分かれています。そこにはテラスに出るドアが存在し、タバコを吸うときはそこからでて吸うのが規則です。

気づくのが遅いんですが、ピーンときました。まあ、外につながっているってことはまあ柵はありますがそんなもの越えてしまえばいいわけで、他人の棟にいきたい放題。
つまり消灯時刻ちかくの点呼が終わったあと、動き出す方々が多いということにつながるわけですね。
最近は増えているってことはカップルも増えてるって事かな???なかなか二本松も隅に置けなくなってきましたね。

まああとはいつもどおりかな。
語学が終わったあと0号報告書を書かなくてはなりませんでした。
これは派遣前訓練の総まとめとして、訓練中に学んだことやこれからの隊員生活の心構えを整理することを目的に作るものです。
まあ、自分の場合、これを書いていますのでそんなことをそもそもする必要がないんですが、結局、ここで書いた文章を切り貼りして作ったんですが、実は普通に書いたほうが早かった。って言うのがホントの所かな。
でも普通の人は昔の人のを引っ張り出してきてそれをコピペして出す人が多い中、純粋オリジナルで8枚書いた自分はがんばったのではと思います。それを載せます。
・・・と思いましたがあまりの文の多さにここにのせるのはあきらめまして、日記ではなくて外のトピックに載せたいと思います。

そのあとはEPテスト。これは訓練が始まった当初にクラスわけをするのに使われたテストなんですがまあ、実力がどれだけ上がったのか?を見るために終わりが近くなった今日行われました。何が驚いたかって全く同じテスト。
勘弁してください。っていう感じでした。2回同じテストすればそれは成績上がるわ!
・・・と思いましたが、やってみたところ、あまり出来不出来が昔と変わっていないような気がしました。
これは文法的な意味合いが強いのでそこというより会話力が上がった。・・・そう思いたいと思います。

追伸 2時隊名物がまた一つ、増えました。それはカメムシ。なぜかD棟で大発生。他の棟にもぼちぼち被害が出始めています。だいぶ臭いらしいです。自分は花粉症で鼻が詰まっているのでわかりませんが・・・
誰かが掃除機で吸って問題になったようです。出てくる空気が臭くて・・・

本日以上



posted by タケ・S at 15:18| 訓練60〜69日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。