2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練63日目

昨日は注射を打ちましたので本日はマラソンなし。
歌の練習、「若い力の歌」。毎週やってますがとりあえずどうでもいいですな。
そんで今日は所外活動最終日。
0歳児から2歳児が多い保育園にいって遊びまくるというものです。まあ、人によって違うんですけどね。
今日は最終日ということでみんなで何かやってくださいといわれてましていくつかお遊戯を準備して行きました。
それでも前回の疲れは半端なものではなかったので今日は控えめで。何が一番聞いたかと言えば、「ぐるぐる」です。子供を抱えてひたすら回る。一人ならなんてことはないのですが一人回して次まわして次まわすと同じ奴が戻ってくるというエンドレス。自分ももちろん目がまわりますからたまらなかった。ということで今日はもうやりませんでした。
さて内容はまずいって遊ぶ。遊戯をする。でももうなんか歳が歳だけにまとまらないので一つで切り上げ、また遊ぶ。
ここで思ったことなんですが、子供同士のおもちゃの奪い合いは非常に壮絶です。ブロックで遊ぶときなんか、多くブロックがあればあるほどいいものが作れるじゃないですか?それでちょっとでも足りないと奪い合いが始まるわけですよ。スッととってしまう人もいればホントに強奪する子供もいます。
小さい子供は奪われたことすら気がつかない子供もいれば、取っ組み合いのけんかをする子供います。どうしても欲しいといって泣き出す子もいます。
喧嘩でも引きずっているのもあればふと仲良くなっていつの間にかまた喧嘩したりしている。
そういうときに奪ってはいけないとか教えるのも大変ですし、喧嘩の仲直りを諭すのも大変だし、どちらが正しいのかしっかり見ていないといけないというのも大変でした。
とりあえず子供相手だからこそ、きっちり筋は遠さねばいけないな。と思います。
そのあとは食事。これはなかなか食べない子供に食べ物を進ませなくてはいけませんが食べないからといって食べさせてやるのではいけない。食べる練習にならないから。だから促しつつ自分でやらせる。これが大変でした。
おもちゃの後片付けとかも同じだけどね。
それで何が一番難しいと感じたかというと、自分は結構子供好きなので基本的にどんなこともかわいいな。で済ませることができ、(さすがに股間にのられたときはだめだったけど)なんでも根気を惜しまずやれのでたいていのことはできるんですが、飲み物を飲ませるというその行為にだけは戸惑いを感じました。どのくらい飲むのか、さっぱりわからない。コップを傾けすぎると下にこぼすし、苦しいだろうし、かといって全然ないとだめだし。これは非常に大変でした。
そうですね、終わったあとはお昼寝タイム。ここではこの保育園では「トントン」と呼ばれているものがありまして、布団に入っている子供にずっと手でリズムをとって上げるわけです。そうすると子供が安心して眠る。というものなんですが寝る子供でも100回くらいはまずやってあげるのが当たり前で、寝ない子供にも寝るまでやってあげるその根気は大変だと思いました。自分は子供好きなので何とかやりましたが・・・
そしてお昼寝の時間は草むしり。
意外とストレス発散になりました。
そして園長先生に呼ばれお茶の時間。ここで話した話はたいしたことないので却下。でも現場の人がそう考えているというのは大事なことだと思いました。
そして元気になった子供と疲れた自分たちでまた遊ぶ。
おやつ、そして遊んでお別れです。お別れ会もやってもらい、遊んで帰りました。保育士の先生がもう3回目だからお別れだよ。といってもまた来てね。といっていた子供が印象的でした。
すごい疲れたし、周りはもう疲れたからあまり来たくない。見たいな事をいっていましたが子供好きな自分にとっては楽しい時間であり、別れは寂しいものでした。
あの子達ともそうですし、この訓練所で会った人間でもわかれてしまったらもう2度と会わない人がいる。そう思うとさびしくなってしまう自分でした。

帰ってきたあとは理数科教師のワークショップ。これは理数科教師が授業をする前のちょっとした知識であったり、本当の実験だったり、要するに理数科教師がその特技を生かして発表会をするというそういうもので本日で4回目か何かになるのですが、自分もやるわ。と軽くいってしまって本日やりまして、何でこんなに疲れているときにやるっていっちゃったんだろうという後悔のもとやりました。内容は特にたいしたことではなく、塾講師のころ使っていたゲームをやっただけで、しかしほかの人の内容はペットボトルロケットから変わる面積まで非常に面白く、自分もどっちかというと自分のやったレクチャーよりもそれらに対するツッコミのほうがさえていたような気がしました。・・・ま、そんな時もある。

カット

本日以上



posted by タケ・S at 15:16| 訓練60〜69日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。