2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練65日目

今日は、最終プレゼンの日でした。
正直なところ、どうでもいいや。みたいな感じが漂ってまして・・・
というのもばたばたしてもしょうがなく、英語能力が足りないなら足りないなりにやるしかないのでそういうわけでもう開き直ってやりました。
結果はそれなりに・・・
合格点の60点には届いたらしく、問題なし。ただまあ面白くなかったね。いくつか違和感も感じたし・・・

昨日も書いたんですが教えるということに関する考察を。

とりあえず自分の教える方針は自分が教えてて楽しくなければ生徒も楽しくない。そう思って授業を作ってきました。しかしながら自分が楽しいだけで生徒にその楽しさが伝わらないと全然だめですね。それは最悪の授業になります。ただ自分の勝手にやっているだけってことですからね。
それでいいのか、悪いのか。正直なところわかりません。ホントにわからなくなって来てます。

こういうときは原点にかえるべきですね。
どうして教えるのか?目的は何か?

理数科教師になったのは、これしか受かる分野がなかったからです。
教師というものは塾の講師と家庭教師をやっただけでした。そのときは楽しく教えていたような気がします。そのときは生徒の学力も上がったし成功だったと思います。授業としてはその分野のことを教えるだけではなかった。なんかあほな知識だったり、くだらない話だったりをしていたような気がします。それに生徒にやる気があり、学力が上がっていくのは当然でただちょっと背中を押してやっただけでした。

やっぱりこう考えていくとここで教えるということは語学の練習にこそなるが教えることはどうなのか?ということを考えるのはここでは間違っている。なぜなら教えている相手がそれを知っているからだ。
知っている相手に授業をするならそういう感じで授業をするのは当たり前。本当に生徒がわからないならわからないなりに対策を練るのが当然ですし、その場その場で同じことができるわけがない。
たしかにここでは教えるということに関するいくつかの技術、例えば黒板の書き方などを教わりましたがそれは根本的に教える。ということにつながっていないと思います。
何年も日本で教えていた先生でここに来ている人もいっていました。
ここでいっていることが正しいとは限らない。

・・・


何かにとらわれると剣はでない。
楽しいということにとらわれすぎていた感じがします。生徒がいることですのでこれが間違いなくいい授業であるなんてことはない。
そういう後手後手にまわりそうなときは、周りを観察し最善を尽くすのみ。
そのときそのときで考えよう。

ここでの授業は相手が知識がある人間なんだもん。それはそれで向こうで生徒相手にやる授業とは違う。
重要なことは生徒がその授業を聞いてわかること。楽しいことはその補足に過ぎない。
考察は以上。

それが終わったあとの語学はどうということもなく・・・
それが終わったあとは保健のテストの追試でした。60点が合格で57点をたたきだしてしまったのでしょうがなくやりました。それでも同じテストなんですからちょっとやっておけば90点以上は間違いなく、70点が合格ですからまあ問題なく終わりました。

そのあとですが今日はお客さんが来ました。新宿から。
どうやら新宿で今、調整員研修というのが行われているらしいです。調整員というのは前書きましたが、現地で住むところだったりそういうものの調整をしている人です。その人たちはその卵。自分たちも隊員候補生というわけのわからない身分ですから、似たものですね。
全部で10数人くらい来たのかな?それでガーナに行く人もいてその人の話を聞きました。調整員も任期が2年。そのため自分たちと行くときが1ヶ月くらい遅いだけでいっしょなので本当にこれからお世話になると思います。
その人は貿易関係の仕事をしていた人でした。どうやら2年位前からJICAも調整員として一般から人を雇うようになったようです。今までは協力隊員のOB、OGが全部だったみたいですが。
話は非常に面白いものでした。というのもいろいろなことをしている人でいろいろなところに行って2年か3年くらいその間に工場作ったりとか、日本の企業とのパイプになったりとか。
思ったんですが、やっぱり英語ができると違いますね。その人もいっていましたが英語ができるようになることで世界が広がるしそれが武器として使えるのは非常に大きいと。
英語の勉強をしっかりしようと思います。

そうそう保健の追試が終わったと思ったら今度は総合テストにひっかかりました。追試ばっかでむかつきますができの悪い子ですいませんって感じ。追試の数ならNTCトップクラスですな。(自慢になるわけがなく・・・)

以上



posted by タケ・S at 15:13| 訓練60〜69日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。