2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練68日目

もう11月10日です。
今日は朝っぱらから大嫌いな単語のテスト。今日がファイナルです。朝の4時半から勉強です。このテストはホントにいやでしたが何とか切り抜けることができました。
結果は81点。合格が60点。平均点が83点ですので上々でしょう。その他、テストの結果をいろいろ聞きました。EPテスト最初は68点から71点へ。たいした進歩は見られませんな。
あとはプレゼンの結果を聞きました。まあ、それなりに。ここでわかったことはやっぱり英語ができるできないと授業のいい悪いは一致していないことがわかりました。自分は英語は下、プレゼンは中ってとこですね。自分のクラスでは。
そうそうEPテストなんですがほかのガーナに行くメンバーは、91、88、87点だそうです。最高点が92点のテストですからすごいもんです。そりゃあ、お客が来たときしゃべる余地ないわ。っていうのもわかるっしょ。
ガーナは昔からこんなに優秀な人が行くんでしょうか?英語なら他の理数科教師メンバーはこのNTCでトップ10に入りそうなメンバーですよ。
ホントに勘弁して欲しい。ってのがホントのところです。同じ場に立たされればしゃべれねえっちゅうの。

さて午前はテストで2時間、あとはその答えあわせを先生がしていたため自習。

そのあと昼。ここでなんか変なインタビュー受けました。朝がテストだったので新聞を読んでいる暇がなく、昼に読んでいたらそれを受ける羽目になってしまいました。日本語教育新聞。聞いたことないけどまあいいや。近くに所長がいたのでここでの語学訓練で成績が上がったのかどうなのか微妙だ。なんていえません。まじめに答えてしましました。ここでの訓練はどうだ。とか不安はあるのか。とかそんなもんに。やれやれってかんじでしたね。

午後は語学イベント10分スピーチの内容を雑談を交えながらやっていました。自分の内容はベースボール。
ほかにピンとくるものがなかったので・・・
そうそううちのCクラスの先生は株の売買をしていたそうなんですが、一日10数時間ほんの5分くらいの休みを除いて働きっぱなしの生活を送っていたらしくその会社ではコカインが当たり前のように使われていたらしいです。ちなみにイギリス出身でオランダ行ったりいろいろしている人なのでどこの国の話か知りませんが・・・
そんな忙しい生活を送るときが自分にもくるのかな。と思うと微妙ですね。

さていろいろなことが終わりに向けて動いております。荷物の発送もその一つです。これは最終日にみんなで発送すると混雑してしゃれにならないので勝手に自分たちで業者を選んで発送しろとのこと。
勝手に荷物委員会が作られペリカン便に決まってました。まあ、そんなことをやっていたプロもいるんですから仕事は本当に早いですね。
送料は企業との契約扱いになるのか非常に安いです。1箱長野まで500円。関東甲信越500円、北海道600円、関西600円、中国から九州まで700円、沖縄900円です。
そんなもんですかね。

さて今日も何か書こうかな。
この訓練が始まってこの文もだいぶ変わったような気がします。というのもこの訓練所での生活を紹介する。という意味もここに込めたかったからです。しかしその何をやっている。そのことを紹介するのがやっとで実際のところ、シンリという題名をつけてはいますが全然シンリを読んでいず、方針が変わっているような気がします。これはもともとは自分というものを掘り下げ、自分を通して一般的な話に持っていく。それを使って相手のシンリを読む。そういうものだったはずですが、いつの間にかただの日記になっていましたね。
まあ、忙しいししょうがないかとも思うんですが、最近はそれに気をつけて書いてます。

さて終わりに近づいて大きな問題があります。誰と連絡をとっていくか。という問題です。自分は政治という将来を考えれば全員とつながりを持っておいたほうがいいに決まっていますがそれはいくらなんでも無理です。名古屋、長野の身内にだってまめにメール送ってないのにそんなに増やせるわけがありません。とりあえず理数科教師の仲のいい仲間には送るしガーナ仲間は送らなくてもつながっているからいいでしょ。
一番微妙なのは、女性の確保です。彼女とは連絡をとるにしても残るは・・・
たいして親しい人もいないのが現状でメールを送るとなるとひっかかるメンバーばかりです。うーん、毎回ほとんど女性が残っていかない理由がよくわかりますね。
ま、それでも長野、名古屋、身内は10人前後。そのくらいの人とは連絡をとり続けられるといいですね。
みんなそう思っているはずです。そうするとみんな仲のいい人。それなりにすごいと思う人。など確保に当たります。そうすると自分は確保されませんな。昔からそうですが自分、結構孤高なところがあるのでそういうときに連絡が来るということは非常にまれなので・・・
とにかくこのメンバーが協力隊が終わったあとも集まって何かしたらすごい力になるのにな。なんて思うんですがそれはみんな忙しくて無理なんですね。
何とかならんかな・・・

本日以上



posted by タケ・S at 15:09| 訓練60〜69日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。