2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練72日目

さて今日は普通の授業でした。といってもスピーチの用意で一日終わりましたが。午前中は語学の先生のチェック。基本的にこの先生は大まかをなおそうとしない人でとにかくaとtheのチェックをずっとやってたかんじでしたね。自分が書いた文はとにかくないことが多い。これから注意したいと思います。
午後はテープに録音して来い。とのことでがんばって昼休みに持っていったのですが、全体に発音が山がなくフラットだ。とか速いとかそんなことを注意されましたね。
スピーチは10分なんですが、読んで9分半くらい。なのでもっと内容を削らなくてはいけにないようです。10分って意外といいたいこというには短いみたいっす。

さて語学が終わると今日は体力測定でした。最初のとき、やりました。そこからどれくらい伸びたのか?その成績を見よう。というのが目的です。前回非常に悔しい思いをしたので今回の目的はAをとること。前回の成績は全体的にあと少しでポイントが上がる。そういう微妙なところで届かなかったのでそれを補えたらな。と思って今回は望みました。
結果、たいしてよくはありませんでした。もちろん、あがってはいましたよ。それでも100点満点で70点が80点にあがったくらい。目標はもっと上であったので残念です。
一番の良くなっていなかった原因は「背筋」その一言につきますね。背筋力、そして垂直とび。この2項目が全くといっていいほどあがっていませんでした。
結論としてはこの訓練のカリキュラムでは背筋力は上がらない。ということですね。

さてそのあと5時から空手。新しいことを習うというよりは今日は教える。それをやりました。たいして自分もうまくはないんですが、訓練所の中ではそうとうできるほうの人なのでまあ、そういうのもありかな。と思いました。教えるということでやっぱり見えてくるものはあります。それは空手でも普通に勉強を教えるでも同じことです。ただもう少し新しいことを教わりたい気もしますけどね。

さて、今日はスポーツてんこ盛り。そろそろ終わりを感じ始めていますからしょうがないね。
バレーボールです。これは自分にとっては球技の中で一番苦手。というかスポーツの中で一番苦手といっても過言ではない。くらいのもですが、前回それなりに楽しめておもろいな。ということで今日はスタッフとの対決に参戦視した。・・・が全然だめでした。
何一ついいプレイなく、足引っ張って終わってしまいました。そんな時もある。と思うんだけど何もスタッフと対決の時じゃなくたってって感じです。
やっぱり自分はのるとすごいのるんだけど、のらないと全くだめというところが全体的にありますね。語学やってもサッカーやっても。
これはやっぱり短所でしょうね。のらないとだめだ。というのは。これは治すのは難しいけど、気持ちの問題だね。だめだと沈んでいくからますますだめなんだろうね。何とかそういうときでも耐え忍んでいける。そんな人間になるべきですな。

さて今日の考察は何を書こうか。とりあえず自分が所属している理数科教師について書きたいと思います。この分野、この隊次でも21人が二本松訓練所にいるわけですけど、どこでも同じだと思いますが、2極化していっている気がします。
できるできないというくくりよりは武器を持っているか、持っていないか。というそんなくくり。その武器というのは英語、ティーチング技術、明るさ。などなどそんなものであると思います。ま、明るさだけではなんともなりませんがそれでもあるとないとでは全然違います。
一番の問題は何もない人です。いったいどうやって仕事をしていくのだろうと思います。それは特別協力隊に限ったことではなくて実は社会全体でも同じことがいえるわけであって・・・
思うのはもう少し大学でしっかり化学をやっておけばよかったということです。たしかにその辺の人よりも化学系では長けているし、ある分野になればほとんど負けない。見たいなところもありますがいざというときに「あれ?」では使えません。
なんか日本が嫌いだ。なんていっても海外に行けばやっぱり日本人に見られる。という話を聞いたことを思い出しました。
それはやっぱりこのことでも同じことでいくらもう化学をやらないといったってやっぱり化学の系の大学をでていてある分野についてはわかるだろう。みたいなそんな風に見られるわけですよ。だからもっと深い知識があれば・・・と思います。

もうこれから先、化学に戻る気がないのなら他人が一般ピープルができない何かを持っていなくてはいけない。
それが英語になるようにがんばらなくてはいけないな。と思いました。


追伸 今日ももちろん朝の食事当番でしたが、おばちゃんの一人に言われました。やっぱり最終テストが終わって食欲があがっているそうです。毎隊次そうだそうでどれだけのストレスがあるか、こんなとこでもわかりますね。



posted by タケ・S at 15:01| 訓練70〜79日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。