2008年06月19日

青年海外協力隊派遣前訓練76日目

今日は一日、皇太子に接見するために使われました。
前日に語学発表も終わっているし、もう気楽なもんです。聞いた話によると結構楽しいバス旅行になると聞いていたので楽しみにしていたんですが・・・

朝は6時25分集合。この時間にバスに乗ります。遅れるとおいていくとおどされていました。
というわけで周りのはやいことはやいこと。いつも朝、この時間に朝の集いが行われていますがただ外に出て行くのとそれなりに準備していくのではだいぶ余裕が違うはずなのに誰一人として遅れない。やればみんなできるんじゃん。とつっこみを入れたかったのは自分とスタッフでしょう。
自分はというと朝の強い自分なのですが今回ばかりはあせった。とりあえず昨日早く寝たので朝4時に起きて2度寝をしたわけですよ。そしたら6時5分。そこから歯を磨いて、顔洗って準備もしてなかったので制服の準備をして速攻で出ました。正直、やばかったね。

さてバスの旅ですが出発は6時半。席は基本的に班ごと区切られていました。でも4台あったので席に余裕はありました。それでもその号車は2、3、5、6号車。皇太子の所に行くのにこの気のつかいようには恐れ入りました。4は縁起が悪いからだそうです。1は正確にはわかりませんが1番はまずいってことでしょうね。
さて途中2回パーキングで休んだだけですが東京のまず日本青年会館にいくのに11時ごろだったかな?すごいはやく着きました。待たせちゃまずいからでしょうね。バスの中は基本的にみんな疲れているのか、静かでした。大半が寝てました。自分もね。
しかし驚くことは、オー、渋滞だ。車がいっぱいいる。という驚きを感じたことだと思うけどね。
さて青年会館についてご飯です。
そのあと1時間半近く自由時間です。青山通りを歩きましたね。かといって別にすることはなく、しょうがないので眼鏡を壊したという人といっしょに眼鏡屋を探しに行きました。なんか東京初とか慣れていない人が多くなんか道案内人みたいになっていたけどね。
それが終わってスタバでコーヒーを飲んで戻りまして、いよいよ接見です。
場所を東宮御所に移動しましていよいよです。
ここは撮影は厳禁。あとは昔協力隊員がそこのトイレの石鹸を持って帰ったらしく、トイレも使用禁止。あうことになっている日月の間は板張りなのでつま先で静かに歩け。などと指示が飛んでいるほどでありまして、噂では無礼なことをすると所長の首がとぶそうです。
あとは二本松は広尾と合同でした。そのため技術補完研修でお世話になった自動車整備のおっさんと再会しました。話す機会はなかったですが握手をしました。お互いよくここまで来たもんだってかんじ。
ちなみに駒ヶ根の訓練所は午前中の接見のためか、東京に泊まったらしいです。うらやましい。ま、独法化されたのでいずれ朝の3時とかに出るようになるのでは。と思うけどね・・・
さて着いてまあ、別にちょっと高貴な感じがしただけでしたかね。
んでちょっと移動の練習をしていよいよ接見です。

昔、オリンピックで天皇様が車が通ったことがありまして、そのときは美智子様しか見えなかったのですが、そのときはとりあえずどんなもんかとりあえず見たろ。と思ったのですが、あまりのその高貴なオーラというんでしょうか、威光に驚いておもわずひざまずきそうになったことがありまして、そういうわけで今回もびびってひざまずいてしまいそうになるかと思ったわけですよ。しかし実際に接見してみるとただの人のよさそうなおっさんでした。
全体に話をしたあと、今度は国ごとに接見です。全部で6グループに別れ、順番に。自分は4番目のグループだったのでひとまず部屋の外に出て待ちました。その間にジュース、お茶、クッキーをなんか運んでくる人がいましてみんなで満喫。結構おいしかったすよ。
いよいよ国別接見。なんか中には
「っていうか・・・」
っていっちゃった人もいましたが・・・
自分は結局、何も話しませんでした。というのもガーナは理数科教師隊員が4人もいるのでだれか一人に振られて終わりだろうとおもったらまさにそのとおりでした。坊主で怖かったせいか目もあわせてくれなかったような・・・
しかし皇太子様は170近くの人と会いまして、ほとんど話すことはいっしょなんですよ。それでもいやな顔せず話していました。
友達曰く、人間ではない。って感じだって。どうやったらあんな風に育つんだろうっていってました。たしかにそうだね。皇太子ってどんな生活を送っているんだろうって思いました。
正直な感想は、美智子様に比べて威光をかんじることがなく、それは何が違うのかわかりませんが人のいいおっさんだったって感じかな。

それですぐ帰宅です。また5時間くらいかけて帰ります。もう映画一つ見て寝て帰りました。どこが楽しいバス旅行になるのかって感じだった。もう途中で体調も悪くなって、もうバス旅行が嫌いになる勢いだった。

面白くはなかったね。

えー、訓練所に戻ってきたのは9時15分。そこからミッションを始めます。それは空手のビデオをパソコンに落とす。という作業です。
これは当初からみんなの希望だったのですができない。というのがみんなの見解だったのですが自分が聞いて見たらできるという。なんかみんな他人任せでしっかり調べてなかったのかよ。ってかんじ。
しかし大変でした。とりあえずパソコン、ビデオ、そこに間にビデオカメラを解さないとだめで。それを借りにいったりなぜかビデオが真っ白だったりそんなこんなで結局、消灯時間過ぎてしまいまして、でもとらないわけにはいかず、真っ暗な視聴覚室で警備員さんに見つからないよう祈りながら1時間過ごしました。それはそれでしゃあないね。

追伸 ミッション前に昨日作ったアルバムについて文句言われました。実はそれ、相等むかつきました。なんか全責任が自分にきてんの。いや、俺はアルバム委員じゃなくて手伝っただけなのに。それで責任お前にもあるだろ。見たいな奴も文句言ってるし何もやってない奴まで文句言いやがって。じゃあ、てめーがやれよ。って感じだった。しかも1時までかかったってなんか俺のせいみたいに言われて、いやいや俺のミスなんか10分で直せるっつうの。お前のファイルの保存の仕方が悪かったんちゃうんかい。って感じで。
訓練終了間際にして、ぶちきれそうな気がする本日でした。



posted by タケ・S at 14:55| 訓練70〜79日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。